6月のテーマは「ダイレクトメール」。
今年3月、トッパン・フォームズが発表した「ダイレクトメール(以下DM)に関する生活者調査(2021年度版)」についてのお話でした。

同社は、「生活者の意識とDMを取り巻く実態や、時代の変化から見えてくるトレンドの定点的な把握」を目的として、DMの開封閲読状況や、開封後の生活者の行動を調査しています。
社会全体のデジタル化が進み、膨大な情報が溢れ、情報を与えられる時代から生活者自らが能動的に探す時代に大きく変化しました。そして、DMの中におけるアナログ媒体はかなり長い間、減少傾向を辿っていました。

ところが、今回の調査ではその傾向にある変化が生じてきているとのこと。
今回はトッパン・フォームズの田代良太郎さんをお招きして、調査から見えてくる生活者の変化や傾向についてお話いただきました。

◆日 時:2022年6月9日(木)18:30--20:10
◆テーマ:「DMに関する生活者調査(2021年度版)」徹底解剖
◆講 師:トッパン・フォームズ株式会社
          リージョン企画販促部 リージョン企画G 田代 良太郎 氏
◆会 場:天満橋レンタルルーム&セミナールーム『コクリ』

PDFはこちらから

 

MCEI20220601s.jpeg
MCEI20220602s.jpeg