昨日はMCEI大阪支部の2011年2月度定例会でした。
講師は東京からお呼びしたレブロン株式会社(Revlon Japan)の
代表取締役社長の浅見 隆さんです。
http://www.revlon-japan.com/

昨年の6月にMCEI東京支部の定例会で初めてお会いして
おじさん二人、こんな言い方がいいのか分かりませんが
まるで「ひとめぼれ」状態でどんなテーマも確認せずに
大阪支部で講演してもらう約束をしてしまいました。

そして半年後の昨日、ようやく講演を聞くことができました。
テーマは「Ryoma-The dreamer」グローバル企業に学ぶ『仕事術』」
浅見さんはぼくより1歳年下の62歳とか。

ずぅぅっと外資系企業というかグローバル企業に在籍されており
レブロンも業績低迷時にヘッドハンティングされて入社され
社長に就任されて業績をV字回復され現在もトップマネジメントです。

まあぁぁ!すごいです!迫力あります!
なんで!そんなに元気なんすかっ!と思うほど
90分の講演中フルパワー!ものすごい迫力で
彼の経験から身につけられた哲学を話していただきました。

先ずは現在の我が国の惨状の確認から始まりました。
この失われた20年の間に変化した我が国の散々たる現状を
世界各国との比較資料をつかって見せてもらいました。

じゃあぁっ!どうするんじゃぁぁぁっ!
そしてこんなスライドからアジテーションは始まりました。
「夢なき者に・・・ 始めにビジョン(夢)ありき!」

 “夢なき者に目標なし、・・・
 目標なき者に計画なし、・・・
 計画なき者に実行なし、・・・
 実行なき者に成功なし、・・・
 成功なき者に幸せなし”

今後の日本の生きる道を具体的に
グローバル化の視点で話してもらいました。
強いリーダーシップと真の変革!正しい戦略が必要と。

グローバル企業が採用している目標管理システムも聞きました。
1.意識(Mindset)関する大変革
MPR Mentai Process Reengineering

2.ビジネス・プロセスの大変革
BPR Business Process Reengineering
そのための目標管理システム OGSM

OGSM それは戦略の具体的な立案、実践!です。
Objective(目的)Goal(目標)
Strategy(戦略)Measurement(測定)

目標管理制度 MBO
Management  By  Objectives And  Self-Control
聞いているとまるで営業力の講義そのものです。

「意識が行動を変え、行動が習慣を変え、
 習慣が人格を変え、人格が“運命”を変える」
 それがマインドセットの変革です。

久しぶりに「24時間戦えますか」っていう
あの時代の熱きコピーを思い出しました。
今でも現役でつらい現場で斗い続けておられる浅見さん。

いやあぁぁっ!久しぶりに
今なお現場で戦いつづけている
戦友の話を聞いて血が沸き立ちました。

ワレ!イマダ トウタツセズ。
ゼンシンアルノミ!

MCEIは多様なマーケティングの現場で仕事をしている実務家の組織です。

メーカー、流通、エージェンシー、メディア、コンサルタント。
どこに所属していても、すべて困難な課題に挑戦している実務の人ばかりです。

来月もおもしろいお話が聞けます。
ぜひ一度お越しください。