「5時間以上寝てたらロクなことはおまへんでぇ」
昨日は2009年度の年度末になる大阪での3月定例会でした。
会場は初めてお借りした淀屋橋の立命館アカデミア@大阪。
講師は株式会社吉寿屋の代表取締役会長神吉武司さん
1941年徳島県生まれで今年69歳になられます。
1964年23歳のときに大阪で菓子卸業を創立され
それ以来現在に至るまで増収増益を続けられています。
「会社をつくったときは見渡せば横綱や大関クラスの会社ばっかりやった」
徳島弁なんでしょうか。やわらかいイントネーションで
ときたま冗談をはさんで見せられる笑顔がやさしい会長さんです。
そんな幕下の生まれたてのヒヨッコの会社が
先輩方の会社と対等に戦えるためには
武器が必要と思ったと仰います。
そこで三つの武器を考えられた。
①早朝出勤②年中無休③現金支払い
なにもないヒヨッコにもこの三つならなんとかできる。
そしてなんとか歯をくいしばってそれをやってきて今があると仰る。
今年の1月に今回の講演のお願いにご挨拶にうかがいました。
今でこそ会長さんは6時出社されますが最初の頃はもっと早かったらしい。
現社長の弟さんはなんと今でも4時出社を続けられている。
ひと・モノ・カネがなんでもそろっている大企業に
対等に戦える「理想の中小企業」になるには早起き力と言われる。
そして「小さなかことを継続する力」が必要。
決めたら必ず実行し、それを継続する。
そうすれば業績は一気に好転していくと仰る。
整理整頓清掃
一にも二にも掃除!掃除!
ピカピカに磨き上げることをひたすら続ける。
早寝!早起き!トイレソージ!そして年中無休!
それをずうぅぅっと続けるために強く念じる力がいると。
そうやって会社を考え社員を考えてきたと飄々とお話された。
まるで一見アナログの根性論のようにしか
聞こえないかもしれませんがそこには業界ナンバーワンの
利益率、在庫回転率、返品率に裏付けされた現代企業があります。
早寝!早起き!トイレソージ!そして年中無休!
ぼくが以前在籍していた会社にもこれ以上の
強烈な創立者の社長がいました。
あるとき女子社員が社長室で社長が居眠りしているのを見て
社内に「公私混同」やと言いふらした時に烈火のごとく怒って
「ワシには公も私もない!すべては公や!」と言い放ちました。
公イコール私であり、私イコール公なんです。
中小企業のトップに立つ人はそうなんです。
ですからその奥さんと家族が大変なんだと思います。
狂ったように会社のことに必死になって走りまわる
そんな男たちを支えてきた奥さんとその家族です。
そのサポートがあっての現在の会社です。
参加者全員がその決意を書くようにと
わざわざ全員分の色紙とフレームスタンドを
大きな袋にいれて自ら持参されました。
タイマーも持参されてきっちり
時間通りの講演をいただきました。
ものすごい精緻な心遣いが感じられます。
講演が終わったあとにMCEI大阪支部の理事のお一人で
大阪のFM放送局のエライさんがいま局がサポートしている曲
「トイレの神様」のCDをそっと手渡されているのを見ました。
そんな小さな心遣いが積み重なって私たち国の
歴史があり繁栄につながり
私たちの生活があると確信しました。
ぼくも早寝!早起き!年中無休!でケメコ通信を配信しています。
ありがたいことです。
感謝!感謝!であります。