入ったとたんアメリカのショッピングモールの匂いに圧倒されました。
昨日8月6日はMCEI大阪支部8月度の定例会でした。
いつもは法人会員企業さんの会議室をお借りして
講師の先生をお招きしてお話を聞いています。
毎年この8月だけは外へ出かけて行こうという屋外研修です。
今年は2008年11月に誕生した「阪急西宮ガーデンズ」に出かけました。
http://nishinomiya-gardens.com/profile.html
関係者がいろいろ骨折り折衝していただいて二部構成のすばらしい定例会にな
りました。
第一部は「阪急西宮ガーデンズ」の開発から設計まで担当された
阪急阪神ビルマネジメントの奥土部長さんに説明していただきました。
阪急西宮北口駅は大阪梅田と神戸三宮のちょうど真ん中にあたります。
阪急の特急電車に乗るとどちらからもちょうど15分で到着します。
商圏でいえば10キロを超える広域商圏ですがなんと来店者は
海を越えて四国四県や兵庫の日本海側からも来られるといいます。
来店方法は阪急電車がトップでその次が車で
その他自転車や徒歩ですがほとんどが3/1づつくらいで
それほど大きな差はないらしいです。
その結果開店以後は阪急西宮北口駅は阪急電鉄の中では
乗降客数が京都烏丸駅を抜いて梅田・三宮についで三位に
なったとかで京都にすむぼくにとってはちょっとグヤシィという感じ。
講演の後は奥土部長さんが自ら引率いただいて
広大なスペースに並ぶショップや館内施設
そしてめったに入れないバックヤードも案内頂きました。
西宮阪急、TOHOシネマズ、西宮OS、イズミヤを核に
大型7店舗など268店舗が集う西日本最大のショッピングセンター
「阪急西宮ガーデンズ」をくるっとまわると2キロぐらいとか。
小柄でカワイイ女性の奥土部長さん
大勢の参加者にかこまれて人ごみのなかで
見えなくなることもしばしばでした。
つづいて二部はイズミヤさんのお話
イズミヤ西宮ガーデンズ店の今泉店長さんと松下さんに
イズミヤ西宮ガーデンズ店のお話をうかがいました。
そして同じくお店見学に出かけました。
3階のライフスタイルマーケットから始まり
2階のファッション、1階の食品と丁寧に店長さんから
マーチャンダイジングを中心にお話を聞きました。
昨日は木曜日で店内を見たのが専門店街が5時過ぎ
イズミヤのスーパの店内は7時前で
京都の年寄りしかいないスーパーを見慣れているぼくにとっては
若い人や家族連れも多くてにぎわっていると感じたのですが
店員さんは今日はいつもより少ないと仰っていました。
百年に一度の大不況の嵐にちょうどぶつかった
「阪急西宮ガーデンズ」の初年度ですが奥土部長さんは
なんとか当初目標の売り上げはクリアできそうと仰っていました。
一昨日に発表されたJR尼崎駅前のキリンビール尼崎工場跡地に
今秋オープン予定の「COCOE(ココエ)」はちょうど5キロ商圏です。
阪急京都線でいえばこれもキリンビール京都工場跡地の計画も進行中です。
ますます激化する近畿圏の商業施設ですが
この不況にどう立ち向かっていくかは注目の的です。
MCEIは多様なマーケティングの現場で
仕事をしている実務家の組織です。
メーカー、流通、エージェンシー、メディア、コンサルタント。
どこに所属していても、すべて困難な課題に挑戦している
実務の人ばかりです。
MCEIが問題にするマーケティングの領域は広範です。
商品開発、広告、販促、営業、流通、さらに組織や経営も取り上げます。
実務の世界では、すべて分かちがたく結びついているからです。
MCEIは、非営利のマーケティング研究組織として、
会員のボランティアで運営されています。
永年の活動が評価され、NPO法人として認証されています。
NPO(特定非営利活動法人)MCEI大阪支部の定例会に一度ご参加くださ
い。
事務局:〒600-8881 京都市下京区西七条掛越町55 (大平印刷内)
TEL:075-325-3231 
E-mail:
jimukyoku@mcei-osk.gr.jp